センター試験おつかれさまでした

本当に久々に更新します。
まず、高校3年生・浪人生の皆さんは、センター試験お疲れ様でした。

期待していた通りの結果が得られた人は、気を引き締めてその調子で
がんばりましょう。

思ったように点数が取れなかった人もいるかもしれません。
センター試験は1問あたりの配点が大きいため、少しミスをしただけで
大きく失点してしまいます。
絶望的な気持ちになっている人もひょっとしたらいるかもしれません。
私もさまざまなことで幾度となく失敗してきましたから、
失敗したときの苦しみは痛いほどわかるつもりです。



しかし、あえて言います。
今は前を見てください。
今後どう動くべきか、「冷静に」判断してください。
判断のために、さまざまな人の意見を聞くことは有益です。
そして、どう動くかを決めたら、センター前と同じように
突っ走ってください。
なりふり構わず、です。
ここからは気持ちの面で負けないことが大事です。
私の授業ではくり返しくり返し言ってきましたが、
「最後の最後まで絶対に諦めない」ことが大切です。
結果は後からついてきます。
あと少し、ともに精一杯(自分と)たたかいましょう。

なお、志望校で英作文・和訳・要約が出る人は引き続き提出してくださいね。



高校2年生の皆さん
センター試験を体験した人はお疲れ様でした。
もうあと1年経たないうちに皆さんの番です。

詳しくは授業で話しますが、「本物の英語力」をつけるべく、
授業の予習・復習・単語テストをしっかりこなしてくださいね。
特に、センター試験第3問Cと第2問Cについてはしっかり復習しておきましょう。

地道な音読・辞書ひきも忘れずに。

では。