新年です

受験生は、いよいよ「勝負の年」ですね。
自分に足りないところを中心に潰していきましょう。

今年はお正月休みをもらいました。
新年の稼働は3日からです。
年内最後の授業の後は某予備校の先生方と忘年会でした。
たべすぎ。

センター試験対策について、質問がありましたので、
答えます。

Q.これからの時期、過去問と予想問題集のどちらをやればいいですか?

A.一通り過去問演習が済んでいれば、予想問題集をやりましょう。
ただし、最後は過去問で調整しましょう。
センター本試験の過去問は、ある意味特殊です(よく練られている)。
市販の予想問題集は断片的な暗記で対応できる問題が多いですが、
センター本試験では知識力だけでなく、基本的な知識を前提に思考力を問う問題が出題されます。
ですから最後は過去問で。
時間との勝負ですから、時計を傍におき、時間を測りながら演習してください。

現役生ですでに合格が決まって、報告してくれた皆さん、ありがとう。
本当に本当にうれしいです。
まずは遊んで(好きなことをして)、4月からの新生活に備えましょうね。

これから試験の皆さんは、最後まであきらめずに頑張りましょう。
最後までともにたたかいます。

ではでは。