発車メロディ

今日は久々に1コマも授業がなかったのですが、
八王子でお仕事でした。


日頃、予備校講師は移動が多いので、
いろんな鉄道路線を使います。
最近は駅の発車メロディに少々ハマっています。


今日は中央線で八王子まで行ったのですが、


三鷹駅は「めだかの学校」です。
「メダカ」と「ミタカ」が似てるからか?!と思いきや(なんでやねん)、
三鷹市ゆかりの作曲家、中田喜直さんの作曲による同曲が選ばれたとのことです。
http://way-life.net/4009/
(A Way of Life)


次に、豊田駅は「たき火」。
「北風ぴいぷう吹いている」でお馴染みの名曲です。
「夏はどうすんのかな・・・」という疑問はさておき、
これも日野市ゆかりの作曲家によるものということです。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/196,68438,3,html
(日野市ホームページ)


個人的には常磐線の発車メロディ音が好きです。
北千住駅3番線、軽快です。
【↓音が出ます!注意。】
http://www.youtube.com/watch?v=aifb_ukP7Gs
YouTube


北小金駅は「ムーンリバー」。素敵です。


何よりすごいのは松戸駅6番線、SF22-14。
戦隊シリーズのヒーローが出てくるのではないかと思わせる
ノリノリ感です。
生で聴いたときは、
「なんやなんや、なにがはじまるんや」と思いました。
【↓音が出ます!注意。】
http://www.youtube.com/watch?v=Ou7-SnALXV8
(YouTube)


しんどいはずの移動も、気の持ちようで意外と楽しめるというお話でした。


では。