予定の修正

過去問、解いていますか。


過去問を解いていると、少しずつ自分の弱点が見えてくるはずです。


弱点の克服ってかなりの労力を要しますから、どうしても後回しになりがちです。


でも、ここが勝負どころ。英作文で失点することが多いなら、英作文を徹底的にやるべきです。
発音・アクセントが苦手なら、毎日少しずつでもやるべきでしょう。
放っておくと、手遅れになってしまいます。


早め早めが肝心ですよ。


そして、「今やるべきこと」をやっていくうちに、当初立てていた予定を修正しなければならなくなることもあります。


そんなときはどんどん修正してしまいましょう。


予定はどんどん修正することに意味があります。
勉強していく中で、やれること、やるべきことは常に変化し、具体化していくはずだからです。


「この本をやろう」、と決めていても、途中でやめてしまうほうがいい場合もあります。
もちろん、あらゆる本を少しずつかじるのはあまり効率が良くないとは思いますが。


柔軟に戦略を練りましょうね。


では。