時間との勝負

志望校の過去問をやっていて、30分時間がオーバーするんですが、どうしたらいいですか?


という質問をもらいました。


答えは、間に合わせるしかない、です。


例えば、どうしても遅刻できない約束があって、いつもなら出かける準備に90分かけているところ、起きたら30分しかない!ってなったら、どうしますか?


絶対に必要なことだけやって30分で家を出ますよね。


それと同じです。


いよいよ11月ですから、問題を解く時は必ず時間を測ってください。


完璧な答えでなくてもいいんです。


5時間かけて9割取れる人より、7割の回答を時間内に出した人が評価される世界なんです。受験って。


時間内に解くためにはある程度訓練が必要です。


人によっては自分の中にある完璧主義と折り合いをつけることを求められるかもしれません。


あと数ヶ月の辛抱です。
共に乗り切りましょう。