目の前にあることに全力で

受験生は、毎日気がついたら夜になっているかもしれません。夏は時間がたっぷりあると思っていたのに、意外と早く時間が過ぎます。


勉強というのは不思議なもので、やればやるほどわからないことが増えます。やればやるほど時間が足りなく感じるものです。


しかし、そう感じられるのは進歩している証拠。
なんとか踏ん張って乗り切れば、必ずある時点でふっと突き抜けます。その繰り返しで成績は上がっていくのです。


力ついてんのかな?
とか
成績上がってんのかな?
と気にする気持ちはめっちゃわかります。


でも、結果は後からついてきますし、後からしかついてきません。今は目の前にある課題に全力投球です。


秋以降の収穫期に備えて、いま全力で耕し、種をまき、水をやりましょう。


今日の涼しくなる画像は、南極の氷です。f:id:chartreuse21:20150326141302j:plain