今日は朝、爽やかな風が吹いていました。


私は元々夜型だと思うのですが、
受験期は無理やり朝型にしていました。
今は何型かよくわかりません。


朝起きるのが苦手な人は、
1「少しずつ早く起きる」
2「着替える」
3「仮眠をとる」

を意識するといいです。


1 少しずつ早く起きる
普段10時に起きていた人がいきなり8時に起きるのは結構厳しいです。15分を目安に少しずつ身体を慣らしていきましょう。1週間後に8時起きになればOKです。

2 着替える
パジャマとか寝巻のままでは眠いです。外出する服に着替えましょう。日頃コンタクトレンズをつけている人は、まず装着です。

3 仮眠をとる
昼食後に15分以内の仮眠(ほんの少し目をつぶっているだけでもOK)がとれるとよいです。


これを実践すれば、苦手な人も早起きできるはずです。


試してみてくださいね。


今日のことわざ
The early bird catches the worm.