センター試験英語特集 読解のコツ2 第4問B

f:id:chartreuse21:20151202015106j:plain

今日は、第4問B 図表読解問題についてです。

 

(ア)スキャニングの力を問う問題

   この問題は、いわゆるスキャニングの力を問うものなので、基本的に設問先読みです。

 

 

マックで「メロンソーダってあったっけ?」と思ったら、メニューを見るはずです。

メニューを見るとき、上から全部読んでいく人はいないはずです。

見出しを見ていくんですね。「ドリンク」はどこかな、って見るはずなんです。

 

 

第4問Bもこれと同じです。

 

 

見出しを手掛かりに、設問で問われている情報を探し出します。

 

 

(イ)反例を一つ見つける系の設問が苦手な人は、大量に演習

要件にあてはまらない「反例」を見つけて、消去法で解いていくタイプの問題が過去問で出題されています。

 

 

このタイプの問題が苦手、という人もいるでしょう。

ただ、これは「慣れ」もかなり大きいです。

 

 

過去問をやりこむと、確実に速く正確に判断できるようになります。

またこの形式の問題は、本試験以外の問題でも、本試験の問題と違いが出にくいので、

市販の問題集やセンターパックで練習しまくるのもありです。

1問5~6分ですから、半日やりこめば、苦手意識は消えるでしょう。

 

 

風邪をひきやすい季節です。

お風呂から上がったら湯冷めしないようにするなど、

簡単にできることはやっていきましょうね。

 

次は第5問について書きます。