センター試験英語特集 読解のコツ6 第6問

f:id:chartreuse21:20151208012321j:plain

昨日はTOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストを受けてきました。

 

このテストは対策の過程で自分のスピーキングの癖に向き合うことになります。

 

英会話を始めたけどなんか壁を感じる、という人には

オススメだと思います。

 

さて今日はセンター第6問について。

 

第6問はほとんどが、

1つの段落に1つある、段落を代表する考えを答えさせるものです。

 

 

基本姿勢は、一番抽象的な記述を拾う、です。

 

 

段落内で最も抽象的な記述が答えになります。

 

 

すべてがそういう問題かというと

そうではなくて、単なる照らし合わせの問題が出されることもあります。

 

 

照らし合わせの問題だとわかった瞬間に頭のモードを切り替えます。

 

 

そして本文で言っているかどうかを丁寧に検討します。

言い換え表現に注意し、SやOのすり替えに気をつけるのは、普通の長文問題と同じです。

 

 

なお、最後の段落の要約表を完成させる問題は注意が必要です。

 

 

というのも、どの段落にもあてはまりそうな選択肢が1つ含まれていることがあるからです。

 

 

迷ったら必ず、選択肢同士、段落同士を比較して、段落の特殊性に注目しつつ答えを選んでいきましょう。

 

 

何となく選んで間違うと配点的にも痛いので、気をつけましょうね。