数字として

急に暑くなりましたね。
今日は朝5時起きでしたが、その時点でかなり気温が上がっていました。
体調には気をつけましょうね。


模擬試験等の結果にはまだ数字として表れていないけれど、
授業中の受け答えなどから、確実に英語の実力を伸ばしていると実感することがよくあります。
そのような場合、数字が出ないからといってあきらめないことが肝心です。
数字は後から必ずついてきますから、淡々とその調子で取り組みましょうね。


毎年1学期に必ず話すことですが、英語は成績の伸び方が段階的です。
しばらく横這い状態が続いた後、急に上がり、以後これを繰り返すのです。
一番もったいないのは、この横這い状態の長さに耐えきれず、
せっかくできるようになってきているにもかかわらず、あきらめてしまうことです。


「前より少し構文が取れるようになってきた。」とか「文法問題が形で解けるようになってきた。」という自覚があるときは、そのまま続けてみてくださいね。
それでも、成績について不安なことがあれば、遠慮せずになんでも相談してくださいね。


明日も5時に起きまっせ。
では。