2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜の文法クラス

授業で扱わなかった補充問題の解答は、問1が③、問2が⑧です。

TEAPを受ける人へ

今日はいよいよTEAPです。 ぜひ全力でぶつかってきてください。 特にスピーキングを受ける人は、間違いをおそれず、 コミュニケーションを楽しんできてください。 健闘を祈ります。

センター試験英語特集 読解のコツ6 第6問

昨日はTOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストを受けてきました。 このテストは対策の過程で自分のスピーキングの癖に向き合うことになります。 英会話を始めたけどなんか壁を感じる、という人には オススメだと思います。 さて今日はセンター第6問に…

センター試験英語特集 読解のコツ5 第3問C

勉強時間をどんどん増やしていく時期です。 できるだけ机の前に座るようにしましょう。 眠い時は、15分以内で仮眠を取るか、 立って声に出して勉強すればOKです。 さてセンター試験特集、 今日はディスカッション問題について。 これは、発信されたメッセー…

センター試験英語特集 読解のコツ4 第3問B

今日はセンター読解のコツ4回目です。 第3問Bについて。 現在、第3問のBは、不要文削除問題です。 これは、昔の第3問C(脱文挿入)と基本的には同じ趣旨の問題です。 つまり、文同士の関係を問う問題といえます。 解き方はシンプルで、まず1文目でテーマ(何の…

センター試験英語特集 読解のコツ3 第5問

今日千葉県内を車で走っていたら、 ガソリンの値段が安かったんです。 気になって調べてみたら、 千葉県は全国で1番安いとのこと。 納得です。 あまり知られていない、ランキングですね。 e-nenpi.com 今日はセンター試験英語特集 第3回目です。 第5問につい…

センター試験英語特集 読解のコツ2 第4問B

今日は、第4問B 図表読解問題についてです。 (ア)スキャニングの力を問う問題 この問題は、いわゆるスキャニングの力を問うものなので、基本的に設問先読みです。 マックで「メロンソーダってあったっけ?」と思ったら、メニューを見るはずです。 メニュー…

センター試験英語特集 読解のコツ1 第4問A 

センター試験対策についてよくきかれる時期になってきました。 複数回に分けて、センター対策について書いてみます。 基本的に、センター試験では各設問に「出題意図」があります。 例えば、第4問Bの図表問題は、いわゆるスキャニングの問題です。 表とか広…