2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

最近受験生からの質問を受けていてよく感じることがあります。 「もったいない。」 文章はそれなりに読めているのに、 設問を読み間違えた。 選択肢の細かな修飾語句を見落とした。 最後はなんとなくで選択肢を選んだ。 いずれも、とにかくもったいない。 も…

自分にとって必要なこと

3年生の最終週が明日ですべて終了します。 あとは毎日、淡々と自分のやるべきことをこなすのみです。 この時期、「これはやっても意味がない」「これだけはやっておかないと」 等々・・・いろんな声が聞こえてくるかもしれません。 でも、やるべきことは、…

諦めない

国公立受験者は、これから「夏休み」まるまる1個分弱の休みがやってきます。 規則正しい生活を心がけて、最後の詰めを頑張ってください。 この時期の過ごし方で結果は大きく変わります。 まずは英作文・和訳演習を通じて構文の勘を取り戻すところから始めま…

高校3年生最終週

高3の授業、最終週が始まりました。 私大・国公立2次に向けて最終確認をしますので、 気合いを入れて参加してくださいね。 今日は5年ぶりくらいにジンジャーエールを飲みました。 ではでは。

センター試験おつかれさまでした

今日は昨日行われたセンター英語の解説授業をしていました。 受験生のみなさん、まずはセンター試験おつかれさま。 よくがんばりました。 しっかり休んで体力を回復させてくださいね。 ここからはどれだけ前を向けるかが大事になります。 (昨年のセンター後…

シミュレーション

センター試験、何をやったらいいか迷ったら、 過去問をもう一度解いてみましょう。

今日もまだ道には雪が残っていました。 あしたは九州で雪だそうです。 「冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。」(枕草子・清少納言) 雪が降ると大変なこともありますが、 なんとなく清少納言の言いたいこともわかる気がします。 そもそも冬の…

大事な3つのこと

仕事がどんなに忙しくても、 寝る前には必ず「お笑い」を観ます。 食事・睡眠・笑いの3つのうち、 1つまでは欠けても大丈夫。 2つ欠けると体調を崩します。 だから、 どんなに寝不足でもご飯をしっかり食べて笑うのです。 毎日なんだかしんどいという人は…

大雪

今日は大雪でしたね。 講義がすべて休講になったので、 事務仕事を片づけたりバタバタしていました。 試験本番は雪が降らないことを祈ります。

筋トレ

今日は比較的暖かかったので、歩いたり、筋トレをしてみました。 寒さで身体が硬くなりがちなこの季節。 身体を動かすのは気持ちいいものですね。 受験生にも、軽いストレッチがおすすめですよ〜。

追い込み

10連勤最終日でした。 明日はゆっくりします。 センターまでちょうど1週間。 できることを1つ1つやっていきましょうね。 最後まで伸びます。

攻めの姿勢

この時期は、さらっと表面を撫でるだけの勉強をしがちです。ここで守りに入らないことが大事です。 間違いを恐れず、問題に真正面からぶつかりましょう。 「攻め」の姿勢で。ではでは。

優先順位

寒い夜は、あったかいお風呂が最高です。 今日は「さや侍」の残りを観ました。忙しいときほど仕事がはかどるのはなんでだろう。 勉強が手につかない受験生へ。緊張や焦りで、勉強できなくなることは誰にでもあります。 そんなときは落ち着いて、やるべきことを…

さあ、新学期

今日で冬期講習すべて終了です。あとは最後の追い込み。全力でやります。

アクセント問題

基本的なルール+カタカナ語を覚えれば、 満点も狙えるはずです。捨てるのはもったいないですよ!では!

熱気

冬期講習最終ターム初日、 通常授業の皆さんも多く受講していましたね。 既卒生は11月末で講義が終了するので、 その後みんながんばれてるかな、と気になっていました。 皆さんの真剣な表情を見て安心しました。 すごい熱気。 明日もがんばりましょう。 絶対…

いよいよ最終ターム

英語は少し読まないと勘が鈍りますから、 少しずつでもいいので毎日触れましょうね。 明日は冬期講習最終タームの初日です。 今日は授業の合間にマックナゲットを食べました。 新しいサワーオニオン(だったかな?)ソースをつけて。 個人的には、バーベキュ…

ひとつずつ

「もっと早くから頑張っていればよかった・・・」 は、どれだけ早くから頑張っていた人でも思うことです。 こう思うってことは、目標に真剣に向かっている証拠です。 大丈夫。 あと少し、目の前にある課題をひとつずつこなしていきましょう。 今日は授業の合…

受験生の目が変わってきましたね。 今日は2校舎出講でしたが、 いずれの校舎でも受験生の熱気が伝わってきましたよ。 合格しますように。今日は松本人志さんの「さや侍」DVDを15分だけ見ました。 続きは後日〜。では。

かなり寒くなってきました

かなり寒くなってきました。 受験生の皆さんは風邪をひいたりしていませんか?そういえばラジオって、インターネットで聴けるんですね。今日は浜田雅功さんとハマ・オカモトさんの対談がラジオであったので、 聴くためにラジオを探そうとしてたんですが、 イ…

初詣

湯島天神にて、合格祈願してきました。 混雑時規制のため、参拝まで1時間くらいかかりました。 今日は比較的暖かかったので、のんびり待てました。 明日はセンター試験対策講座です。 すぐに使えるテクニックをいっぱい伝えますから、 出席する人は楽しみに…

新年です

受験生は、いよいよ「勝負の年」ですね。 自分に足りないところを中心に潰していきましょう。今年はお正月休みをもらいました。 新年の稼働は3日からです。 年内最後の授業の後は某予備校の先生方と忘年会でした。 たべすぎ。センター試験対策について、質問…