2014-01-01から1年間の記事一覧

紅葉狩り

秋も深まってきましたね。 先日、日光の龍王峡に紅葉狩りに行ってきました。 山は紅葉がかなり進んでいました。 山がムックのようです。 龍王峡は火山岩が鬼怒川によって浸食されてできた地形で、 むきだしの岩がいっぱいあります。 橋の上から見ると、 こん…

時間との勝負

志望校の過去問をやっていて、30分時間がオーバーするんですが、どうしたらいいですか? という質問をもらいました。 答えは、間に合わせるしかない、です。 例えば、どうしても遅刻できない約束があって、いつもなら出かける準備に90分かけているところ、起…

秋ですね

なんだか見たことのない色の夕焼けを見ました。 空全体が濃いピンクというか、赤紫というか。 しかも1色じゃなくていろんな色が混ざり合って。。写真ではうまく表せないのですが、とにかく幻想的で、 暗くなるまでの数分間、ずーっと見てました。たまにふと…

過去問演習について

過去問、やってますか? 直前期までとっておく、っていうのはもったいないですよ。 どんなに精巧な地図を手にしても、 どんなに優秀なガイドさんがいても、 どんなに速い乗り物に乗っていても、 「今いる場所」がわからなければ、 目的地にたどり着けません…

収穫の秋

よくある質問 入試までに問題のすべての構文がわかるようになる必要がありますか。 答え 答えはNOです。 もちろんすべての構文がわかるに越したことはないです。 しかし構文にこだわるあまり時間切れになってしまっては 本末転倒です。 我々の当面の目標は試…

ここを見てくれている一部予備校の生徒へ

一部予備校の生徒へ。連日様々な報道がなされており、不安に思ったりするかもしれません。 大事な時期に生徒の皆さんにそのような思いをさせて本当に申し訳なく思います。 当たり前のことですが、我々講師は今まで通り全力で講義します。 全力で質問受けます…

文法はスピード

今日は満月。 月が明るくて、とても綺麗でした。 センター型の問題で時間が足りない、という相談をよく受けます。 いろいろ原因はあるのですが、 そのうちの一つでよくあるのが、 「文法に時間をかけすぎている。」 です。 文法でのんびりしていると、配点の…

捨てるという選択

既卒生の1学期の授業は水曜日ですべて終了しました。 今年は時間の経つのがなぜか早いです。 さて、受験生はほぼみんな、 何かしら苦手分野や苦手科目を抱えています。 私自身もそうでした。 そこで、得意科目でひっぱって、苦手科目を「捨てる」という選択…

見られること

画像は、ドーナツです。 ネコが見てくるので食べられません(笑)。 人間は、見られていると行動が「まとも」になります。 見られていないとだらけやすいものです。 家で勉強していて煮詰まったら、 人のいるところで勉強してみるのもアリです。 図書館とか…

すぐやろう

後で調べようと思ったまま、 そのままになっていることはありませんか? 毎日3つ不明点が出てくれば、 1年で1000個以上になります。 後からまとめてやろうと思っても おそらくできない量です。 今、調べることです。 今、質問することです。 その日のうちに…

夏前のこの時期

夏期講習が視野に入り、「夏が勝負!」という時期になってきました。 夏は受験生にとって大事です。 ただ、夏の1時間は今の1時間と同じ1時間です。 もっというと直前期の1時間も今の1時間と同じ1時間です。 周りと差をつけるには、今を直前期と同じテンシ…

英作文の添削について

写真は渋谷の紫陽花です。 紫陽花が昔から好きで、ついつい写真を撮ってしまいます。 英作文の提出が増えてきました。うれしいことです! 原則授業のある日に受け取って、次の週に返却です。 (急ぎの場合は言ってください。できる限り対応します。) 素材は…

暗記について その1

雨が降りますね。 梅雨には紫陽花が似合います。 最近は今更ながらtwitterを始めてちょこちょこつぶやいています。 受験生の皆さんは、勉強はかどっていますか? 夏前に「やるべきこと」を終わらせるべく、淡々と勉強を続けましょう。 今日は、試験勉強をす…

飛ばし読みについて

今日は時々質問を受ける「飛ばし読み」について書いてみます。 模試を受けて、あるいはTOEICを受けて時間不足になることってありますよね。 時間制限がなければもっと点数が取れたのに・・・と悔しい思いをしている人もいるでしょう。 そこで、速く読む方法…

新生活

今日は某塾某校舎の進学激励会に顔を出してきました。 みんなの元気そうな顔を見て、 安心すると同時にめっちゃ元気をもらいましたよ。 ここを見てくれている人には改めてありがとう! いよいよ新学期ですね。 某現役塾では新学期が始まっています。 1回1回…

緊張して寝られない人もいるかもしれません。 寝られないときは、焦らず目をつぶって横になりましょう。 それだけでかなり回復するそうです。 寝られればラッキー、くらいの気持ちで。。。 以下は、 今日の授業でリクエストのあった発音問題頻出語「黙字編」…

センター試験2

第1問の発音・アクセントは、まだまだ点数を伸ばせます。 発音は問われるポイントが決まっています。 アクセントは基本ルールに関する問題・カタカナ語に関する問題を中心にやるといいでしょう。 個人的には過去形・過去分詞edの発音あたりがそろそろ出そう…

センター試験1

今週末はセンター試験ですね。 いくつか、センター試験に関するメッセージを。 センター試験は、時間とのたたかいでもあります。 毎年、実力ある受験生がセンターで失敗する理由でもっとも多いのが、時間配分のミスです。 本番だと間違うのが怖くて、どうし…

予想外のこと

昨日は有楽町駅付近火災による東海道新幹線運転見合わせの影響で、 京都からの新幹線の中で6時間半を過ごしました。 予想外のことは必ず起こります。 試験もそう。 本番何が起こるかわかりません。 そこでどう動くかが勝負です。 何が起きても落ち着いて行動…

新年

受験生の皆さん いよいよ勝負の年が始まりましたね。 気持ちの面で負けそうになっても、 最後の最後まで絶対にあきらめないことが大切です。 結果は後からついてきます。 優先順位の高い、 「やるべきこと」を淡々とこなしましょう。 困ったことがあれば何で…