2013-01-01から1年間の記事一覧

アクセントのルール

発音・アクセント問題はやれば取れるのでおいしいです。 ○アクセントのルール1.名前動後のルール 2音節語では、名詞の場合前の音節に、動詞なら後ろの音節にアクセントがあることが多い。import 輸入、輸入する record記録、記録する increase増加、増加す…

小論文について

この「思いつきでしゃべろう日記」。 気づくと… 全然思いつきでしゃべってない…(笑) ところで今日は、 小論文が苦手で何を書いたらいいかよくわからない人に、一言アドバイス。 小論文の問題では「問題提起→自分の主張→理由の論証」という流れで答案を作成…

模試の結果と合否について

センタープレ等、模試も少しずつ終わりに近づいています。 思うように点数が取れなかった人へ。 志望校に合格していく生徒を毎年たくさん見ていますが、 みんな最後の模試でいい点数かというとそんなことはありません。 むしろ自己最低点を記録してしまう人…

集中力

そろそろ秋の勉強の疲れが出てくる頃です。 体調崩したりしていませんか。 「センター試験まであと○○日」という掲示を見て焦ってくる頃かもしれません。 集中しようとしてもなかなかうまくいかないことってありませんか。 集中しようとすればするほど気が散…

予定の修正

過去問、解いていますか。 過去問を解いていると、少しずつ自分の弱点が見えてくるはずです。 弱点の克服ってかなりの労力を要しますから、どうしても後回しになりがちです。 でも、ここが勝負どころ。英作文で失点することが多いなら、英作文を徹底的にやる…

英文法の勉強について

とある文法の授業で配布したレジュメのごく一部を抜粋して、載せます。 参考になれば幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー文法・語法問題で高得点をGETするためには・・・ 正しい勉強方法が必要。 ただやみくもに暗記しても点数…

10月半ば

10月も半ばに差し掛かりました。 みなさん、体調崩したりしていませんか。 今日は過去問の使い方について。 まだ過去問をやっていない人はぜひそろそろ取り組みましょうね。 解いた後どうするかですが、 まず答え合わせをしましょう。 そのあとが肝心です…

和訳問題 参考訳(2)

参考訳(2)です。 該当する授業を受けた人は、参考にしてください! 「しかし調査とその報告は、それにより、あなたの報告がどのように読者にかかわっているかについて、また報告のテーマと自分自身に対してだけでなく読者に対して負う責任について、きち…

和訳問題 参考訳(1)

遅くなりました! 該当する授業を受けた人は参考にしてください。 「昆虫の行動におけるもっとも興味深い形態の1つが、社会的昆虫にみられる。社会的な昆虫は多くの昆虫と異なり、組織された集団で生活する。社会的昆虫には、スズメバチ、ミツバチ、アリがい…

夏の勉強

夏期講習が始まっています。 毎日勉強できてますか。 いざ夏休みで本格的に勉強しようとすると やるべきことのあまりの多さと、 自分のできなさにショックを受けることもあるかもしれません。 なんだか思い通りに勉強が進まないこともあるかもしれません。 …

現役生最終週

今日は夜になると涼しい風が吹いていました。 昼の暑さの分、余計に気持ちよく感じられます。 さあ、いよいよ夏期講習が始まります。 授業でも言っていますが、夏休みはペースを作って、それを守ることが大切です。 理想は毎日同じ時間に勉強を始めて毎日同…

数字として

急に暑くなりましたね。 今日は朝5時起きでしたが、その時点でかなり気温が上がっていました。 体調には気をつけましょうね。 模擬試験等の結果にはまだ数字として表れていないけれど、 授業中の受け答えなどから、確実に英語の実力を伸ばしていると実感する…

たった15分でも

雨上がりの景色はきれいですね。 空気中のもやもやが洗い流された感じです。 現役の高校生で、部活があってなかなか勉強時間が取れなかったり、 勉強時間は取れても、なんだか気持ちが乗らなくて勉強できなかったり、 ひょっとしたらいろいろ悩んでいる人も…

いよいよ6月

梅雨入りしましたね。 授業でも言っていますが、受験生(特に既卒生)が全国的にダレがちな時期です。 こんな時こそ勝負ですよ!関係詞の基本補充問題を渡した人用の解答を下に載せておきます。 わからないところは質問してくださいね。 1.I know a boy who …

GWは

授業でも言いましたが、 ゴールデンウィークは、志望校の過去問を解いてみるのがおすすめです。 現段階ではあまり解けなくても気にすることはありません。 ゴールと自分の距離を知るために、解いてみるのです。 「これからこういう勉強をすれば、この問題は…

春期講習

どの校舎のどのクラスも、 かなりの分量を扱います(ました)。復習メインで何とか乗り切ってくださいね。 誰とはいいませんが、 高3で朝から夜まで自習している人がちらほら出てきましたね。 頼もしいです。 もちろん、部活等で忙しい人はなかなか時間を取…

最後まで

後期日程の試験を受ける人へ。 1問1問に真正面から向き合ってください。 心から健闘を祈ります。

発車メロディ

今日は久々に1コマも授業がなかったのですが、 八王子でお仕事でした。 日頃、予備校講師は移動が多いので、 いろんな鉄道路線を使います。 最近は駅の発車メロディに少々ハマっています。 今日は中央線で八王子まで行ったのですが、 三鷹駅は「めだかの学校…

プラスの連鎖

今日は帰り道に2駅分歩いてみました。 気持ちいいものですね。 受験真っ只中の受験生の皆さん。 腹を据えて、あと少し走ってください。 あと少し。 先日、授業後に別の予備校の英語講師とご飯を食べました。 彼は受験生の頃、先生に英作文の添削をしてもらっ…

正誤問題が苦手な人に

月曜日は卒業生が来てくれました。 うれしいものですね。 最近よく、過去問で最終チェックをしている受験生から質問を受けます。 その中でも比較的多いのが、「正誤問題(下線部間違いさがし)をどうすればよいか」です。 授業でも強調してきましたが、正誤…

連絡

柏へは10日、17日(いずれも日曜日)に行きます。授業もありますが、 質問・相談等ある人は、遠慮なくきてくださいね。

もったいない

最近受験生からの質問を受けていてよく感じることがあります。 「もったいない。」 文章はそれなりに読めているのに、 設問を読み間違えた。 選択肢の細かな修飾語句を見落とした。 最後はなんとなくで選択肢を選んだ。 いずれも、とにかくもったいない。 も…

自分にとって必要なこと

3年生の最終週が明日ですべて終了します。 あとは毎日、淡々と自分のやるべきことをこなすのみです。 この時期、「これはやっても意味がない」「これだけはやっておかないと」 等々・・・いろんな声が聞こえてくるかもしれません。 でも、やるべきことは、…

諦めない

国公立受験者は、これから「夏休み」まるまる1個分弱の休みがやってきます。 規則正しい生活を心がけて、最後の詰めを頑張ってください。 この時期の過ごし方で結果は大きく変わります。 まずは英作文・和訳演習を通じて構文の勘を取り戻すところから始めま…

高校3年生最終週

高3の授業、最終週が始まりました。 私大・国公立2次に向けて最終確認をしますので、 気合いを入れて参加してくださいね。 今日は5年ぶりくらいにジンジャーエールを飲みました。 ではでは。

センター試験おつかれさまでした

今日は昨日行われたセンター英語の解説授業をしていました。 受験生のみなさん、まずはセンター試験おつかれさま。 よくがんばりました。 しっかり休んで体力を回復させてくださいね。 ここからはどれだけ前を向けるかが大事になります。 (昨年のセンター後…

シミュレーション

センター試験、何をやったらいいか迷ったら、 過去問をもう一度解いてみましょう。

今日もまだ道には雪が残っていました。 あしたは九州で雪だそうです。 「冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。」(枕草子・清少納言) 雪が降ると大変なこともありますが、 なんとなく清少納言の言いたいこともわかる気がします。 そもそも冬の…

大事な3つのこと

仕事がどんなに忙しくても、 寝る前には必ず「お笑い」を観ます。 食事・睡眠・笑いの3つのうち、 1つまでは欠けても大丈夫。 2つ欠けると体調を崩します。 だから、 どんなに寝不足でもご飯をしっかり食べて笑うのです。 毎日なんだかしんどいという人は…

大雪

今日は大雪でしたね。 講義がすべて休講になったので、 事務仕事を片づけたりバタバタしていました。 試験本番は雪が降らないことを祈ります。