2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍になろう

夏になると、昔田舎の川でホタルを見に行ったのをを思い出します。 ホタルの光は幻想的で、何時間でも飽きずに見ていられます。 ホタルではないですが、 お尻に火がついたとき、人は力を最大限発揮できます。 お尻に火がついて初めて本当の受験生なのです。 …

仮眠をとろう

睡眠不足の日は、5~15分、昼ご飯のあとにうとうとすると、午後の仕事・勉強の能率がアップするそうです。いわゆるpower napというやつです。 (napってなんだっけ?と思った受験生は、今すぐ辞書をひきましょう~) 勉強は頭を使いますから、そういう工夫も場…

復習を早めに

毎日夏期講習です。 文法や単語・熟語の知識系の授業を受けている人は特に、なるべく早く復習しましょう。 授業では、一見すると膨大な量の覚えるべきことの中から、他にも応用のきく、後々効いてくる知識をかなり絞り込んで伝えています。 まずは授業の復習…

1日15分、音読しよう 

英語合宿に参加したみなさん、 おつかれさまでした。 ここからが勝負! 今日は音読について。 英語上達に欠かせない音読。 毎日15分やってますか? 音読のコツは 1.構文を理解する 2.感情を込める 3.スピードをつける です。 1.構文を理解する SVと…