2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張して寝られない人もいるかもしれません。 寝られないときは、焦らず目をつぶって横になりましょう。 それだけでかなり回復するそうです。 寝られればラッキー、くらいの気持ちで。。。 以下は、 今日の授業でリクエストのあった発音問題頻出語「黙字編」…

センター試験2

第1問の発音・アクセントは、まだまだ点数を伸ばせます。 発音は問われるポイントが決まっています。 アクセントは基本ルールに関する問題・カタカナ語に関する問題を中心にやるといいでしょう。 個人的には過去形・過去分詞edの発音あたりがそろそろ出そう…

センター試験1

今週末はセンター試験ですね。 いくつか、センター試験に関するメッセージを。 センター試験は、時間とのたたかいでもあります。 毎年、実力ある受験生がセンターで失敗する理由でもっとも多いのが、時間配分のミスです。 本番だと間違うのが怖くて、どうし…

予想外のこと

昨日は有楽町駅付近火災による東海道新幹線運転見合わせの影響で、 京都からの新幹線の中で6時間半を過ごしました。 予想外のことは必ず起こります。 試験もそう。 本番何が起こるかわかりません。 そこでどう動くかが勝負です。 何が起きても落ち着いて行動…

新年

受験生の皆さん いよいよ勝負の年が始まりましたね。 気持ちの面で負けそうになっても、 最後の最後まで絶対にあきらめないことが大切です。 結果は後からついてきます。 優先順位の高い、 「やるべきこと」を淡々とこなしましょう。 困ったことがあれば何で…