2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強日記

秋ですね。 勉強日記、つけてますか? 勉強日記では1日の終わりに、今日やったことと明日やることを書き出します。 受験までにやるべきことがどの程度達成できたかを、各科目毎晩チェックするわけです。 形式にこだわる必要はありません。 余っているノート…

復習用資料

高3クラスの和訳問題、参考訳を載せておきます。 該当する人は、参考にしてくださいね。 (a)しかし、不安がそのような判断に影響を与えるまさにその様子は、とても驚くべきものだ。不安な状態でいると我々は見知らぬ人を否定的に見るようになるのではなく…

意識を高く & 【因果関係の表現】

意識の高い・低いは、結果に大きく影響します。 同じ1コマの授業を受けていても、 意識がどの程度高いかによって得られるものが全然違ってきます。 腕組みをして授業を受けている人がいる一方で、いつでもメモができるようペンを持って構えている人がいます…

自分の目標の部外者にならない

成績が上がったら、○○大学に行きたいなあ。 たぶん無理だけど、一応○○大学志望です。 よく耳にする受験生のセリフです。 しかし、入試はそんなに甘くありません。 ぼんやり目標を頭の中に持っているだけでは、単なる夢に終わってしまうことでしょう。 もちろ…

英作文について2

基本例文のストックが終わったら、今度は文法・構文的にミスのない文を書く練習が必要です。 動詞がなかったり、3単現のsがなかったり、冠詞がなかったり、ミスが目立つ文は、そこが改善されれば点数が伸びます。 「絶対にミスのない文を書く」ということを…

英作文について

ここ1週間ほどで、英作文の対策についての質問・相談を多く受けるようになりました。 秋がやってきたのだと感じます。 英作文は、できるようになるとごっそり稼げる得点源となります。国公立志望の人は特に、センターで多少失敗しても挽回できる強力な武器と…