2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現役生全授業終了

高校3年生の全クラスが今日で終了でした。各クラス、知識・方法ともに、教えることは全て教えました。諸事情により、夏から担当したクラスの皆さんは、余談もあまりなく、「がっつり勉強」の授業によくがんばってついてきましたね。皆さんなら大丈夫です。 試…

あとすこし

超直前期の受験生へ勉強は意外と泥臭いもの。綺麗にかっこよく済ませようとせず、必要な勉強に真正面から取り組むこと。「もうダメだ」と思っても諦めず、最後の最後まで粘ること。自分で自分の能力の限界を決めず、自分はやればできると信じること。自分をな…

英作文について

英作文の問題で合格ラインを超えるために重要なのは、減点されない答案を書くことです。構文上のミス、文法上のミスをなるべく減らさなければなりません。そのためには、自分の慣れ親しんだ文を書くのが一番です。「この単語、ここで使えるのかな?」「こんな用…

時間を測りましょう

過去問演習をする際は、時間を測りましょう。センター試験を受けた人はわかると思いますが、本番ではいつもより時間がかかりがちです。 緊張から最初の数分間、頭が働かなかった、という受験生もいます。また本番ということで、必要以上に慎重にマークしてし…

構文は大切

センター試験の結果を受けて、どうも点数が伸び悩んでいるなあ、という人は構文をしっかり取れているかもう一度確認してみてください。構文を取るといっても難しいものではなく、SVがどれで(誰が何をしたか、何がどうなったか)、どこからどこまでがカタマり…

センター試験おつかれさまでした

本当に久々に更新します。 まず、高校3年生・浪人生の皆さんは、センター試験お疲れ様でした。期待していた通りの結果が得られた人は、気を引き締めてその調子で がんばりましょう。思ったように点数が取れなかった人もいるかもしれません。 センター試験は1…