2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込みの繰り返し

間もなく7月が終わります。 7月中にやろうと思っていたこと、やり残しはありませんか? もしあるなら、追い込みをかけましょう。 7月中に何がなんでも終わらせるつもりで、ハードに取り組みましょう。 受験勉強は、この小さな追い込みの積み重ねです。 大学…

限界に挑戦

やることが多くて忙しい人ほど、たくさんのことをこなしています。 これは、忙しい人ほど時間の使い方を工夫するからです。 時間がないため、本当に大事なところを「おいしいとこどり」で押さえているわけです。 受験勉強もそう。 やることがいっぱいの時は…

早め早めに

経営の世界で、生産管理・ものづくりの基本は「早めにやる」ことです。 早め早めに予定を組みます。 着手するのが早ければ早いほど、完成に意外と時間がかかっても対処できます。 また、修正してより良いものにするのも比較的簡単です。 そもそも着手しない…

今日は朝、爽やかな風が吹いていました。 私は元々夜型だと思うのですが、 受験期は無理やり朝型にしていました。 今は何型かよくわかりません。 朝起きるのが苦手な人は、 1「少しずつ早く起きる」 2「着替える」 3「仮眠をとる」を意識するといいです。 1 …

前置詞の訳を、メモろう

先日メモをとる話をしました。 授業中もよくメモをとろうね、と言っています。 では、何をメモればいいのでしょうか? 1 まずは板書内容です。 スピードが大切ですから、略語を使いながらササッとメモります。 板書メモは速ければ速いほどいいです。 全部黒…

体験型の科学館

前回投稿のマイナス31.8度の部屋は、 名古屋市科学館の展示の1つ、「極寒ラボ」のものです。 この科学館には世界一の直径を誇るプラネタリウムがあり、 なかなかの迫力です。 この他にも「放電ラボ」や「竜巻ラボ」など、 全身で体験できる展示がいくつかあ…

略語をつかう

ノートをとるスピードが遅くて困っています、という相談をよく受けます。 解決策の1つは、 略語を使うことです。 関係代名詞は、 「関代」でもいいですし、 自分がわかれば「か」でもいいのです。 メモをとる技術は、大学生になっても社会人になっても重要で…

勉強に集中したい人は

勉強は集中が命です。 集中しよう、集中しようと思っても気が散ります。 集中するコツは、集中せざるを得ない環境に身を置くことです。 1時間かかるかな、と思う分量を、 45分でやってみましょう。 いつも15分かかることを、 10分でトライしてみましょう。 …

目の前にあることに全力で

受験生は、毎日気がついたら夜になっているかもしれません。夏は時間がたっぷりあると思っていたのに、意外と早く時間が過ぎます。 勉強というのは不思議なもので、やればやるほどわからないことが増えます。やればやるほど時間が足りなく感じるものです。 …

熱中症に注意!

暑い日が続いていますね。 水分補給はできていますか? 一昨年の夏期講習中、吉祥寺で朝の授業が終わったあと、 次の校舎へと移動中にクラクラ~としてきて、熱中症一歩手前になったことがあります。 その日の気温は35度を超えていたのに、 朝から何も飲んで…

助走をとる

これは大学入試だけでなく、TOEICや他の試験でも言えることですが、 時間が足りなくなる試験ではすぐに英文に集中できるほうが有利です。 しかし、試験開始の合図と同時に集中力全開で問題を解ける人は多くありません。 そこで、試験前に5分ほど軽く英文を読…

まずは3分、復習しよう

今日から夏期講習です。 夏期講習受講のコツは、短時間でいいので、その日のうちに、ざっと復習を終わらせることです。 細かいところは置いておいていいので、その日のうちに、ざっくり目を通してしまいましょう。 この1回目の復習があるかないかで、2回目以…

単語を覚えられない人へ 単語カードのすすめ

単語を覚えていく中で、なかなか覚えられない単語ってありますよね。 そんな時は、単語カードがおすすめです。 こんなのです↓100均だと3冊100円程度で買えます。 表に英語、裏に日本語を書くだけです。 綺麗に作る必要はありません。 目的は暗記ですから。 …

合宿の補充問題解答について

合宿に参加した人は、ほんとにおつかれさまでした。 補充問題の解答を載せておきます。 参考にしてくださいね。 ※和訳問題の(ポイント)とは、採点上のポイントのことです。 (青山学院大学) a1 b2 c3 d2 e2 f2 g3 h2 i3 j3 (立教大学) A 1イ 2ニ 3ロ 4…

英作文の対策について(基礎編)

英作文の出る学校を受ける人は、 早めの対策が必要です。 よく受ける質問が、 「受ける学校がいくつかある中で1つだけしか英作文が出ないんですが、 対策した方がいいですか?」 というものです。 答えは、「絶対Yes」です。 英作文は文法や読解とは別のもの…

プチ挑戦

いつもより30分多く勉強してみる 電車で単語暗記をしてみる 苦手科目・分野に本腰を入れて取り組む 寝る前に10分音読してみる 過去問に目を通してみる やろうやろうと思っていたこと。 やったほうがいいだろうな、と思いながら やっていなかったこと。 思い…