2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセントのルール

発音・アクセント問題はやれば取れるのでおいしいです。 ○アクセントのルール1.名前動後のルール 2音節語では、名詞の場合前の音節に、動詞なら後ろの音節にアクセントがあることが多い。import 輸入、輸入する record記録、記録する increase増加、増加す…

小論文について

この「思いつきでしゃべろう日記」。 気づくと… 全然思いつきでしゃべってない…(笑) ところで今日は、 小論文が苦手で何を書いたらいいかよくわからない人に、一言アドバイス。 小論文の問題では「問題提起→自分の主張→理由の論証」という流れで答案を作成…

模試の結果と合否について

センタープレ等、模試も少しずつ終わりに近づいています。 思うように点数が取れなかった人へ。 志望校に合格していく生徒を毎年たくさん見ていますが、 みんな最後の模試でいい点数かというとそんなことはありません。 むしろ自己最低点を記録してしまう人…

集中力

そろそろ秋の勉強の疲れが出てくる頃です。 体調崩したりしていませんか。 「センター試験まであと○○日」という掲示を見て焦ってくる頃かもしれません。 集中しようとしてもなかなかうまくいかないことってありませんか。 集中しようとすればするほど気が散…