予想外のこと

昨日は有楽町駅付近火災による東海道新幹線運転見合わせの影響で、
京都からの新幹線の中で6時間半を過ごしました。


予想外のことは必ず起こります。
試験もそう。
本番何が起こるかわかりません。
そこでどう動くかが勝負です。
何が起きても落ち着いて行動しましょう。
何が起こるかは予想できなくても、
予想外のことが起こるかもしれないことを予想しておくだけで全然違います。


冬期講習が続いています。
今授業でやっていることはそのまま試験で出てきますから必ず復習をしてくださいね。


ただ、授業中に何回も言っていますが、英語ばっかりやるのは避けましょう。
科目間のバランスを考えて。
また、過去問中心で自習しましょう。
入試はトータルでの勝負ですからね。
なお、国公立志望の人はセンター対策にしっかり時間をかけてくださいね。


そうそう、高2生の皆さんのうちのほとんどが来年の冬休みは遊べないので、今のうちにたっぷり遊んでおきましょう(笑)。
とはいえ、高2のクラスでも授業後に質問がいっぱい出てきて、ひそかに喜んでいますよ。


最近は豆乳にはまっていて、ほぼ毎日飲んでます。


では。