単語を覚えられない人へ 単語カードのすすめ

単語を覚えていく中で、なかなか覚えられない単語ってありますよね。

そんな時は、単語カードがおすすめです。

 

 

こんなのです↓100均だと3冊100円程度で買えます。

コクヨ キャンパス 単語カード カードリングとじ サイズ中 85枚 青 タン-101B

 

表に英語、裏に日本語を書くだけです。

綺麗に作る必要はありません。

目的は暗記ですから。

 

 

コツは、どうしても覚えられない単語に絞るということです。

たまに、単語帳のカードを片っ端からカードに書き写している人がいますが、

それでは単語帳を手で隠しているのと変わりません。

まずは覚えるべき対象を絞りましょう。

 

 

そして、ちょっとした空き時間に、ひたすら覚えているかをチェックします。

「英語を見て、日本語を言えるか」自己チェックするのです。

いろんな場所で言っていますが、この自己チェックで「思い出す」作業こそが

単語暗記の核になる部分です。

 

 

こういう小さな積み重ねが、大きな結果を生み出します。

単語を覚えられない人はぜひ試してみてくださいね。